おちびのグルメ

身長は137cmしかないですが、食べることが大好きなので、gourmetについてゆるくお話します。

給食のメニューが変わっていった・・・の巻

今週のお題「給食」

 

私が小学校を卒業したのは12年も前のこと。

あれから給食のメニューというのはどんどん進化していきましたね。

ショートケーキが出てたりしてたそうですね。

(恐らく冷凍だとは思いますが)

 

今回は印象的だったメニューをご紹介!

●パン・ご飯類

コッペパン ⇒ 給食定番のメニューですね。低学年から高学年にかけてサイズが大きくなっていきました。

・うずまきパン ⇒ 名前のごとく、パンが渦巻いています。一年生の時に廃止しました。

・黒糖パン ⇒ コッペパンが黒糖味になっています。

・あげパン ⇒ ミニコッペパンに砂糖を付けて揚げちゃってるパン。これは人気ナンバーワンでした。(ミニコッペパンとあげぱんがセットになってます。あげぱんは大きな袋に入っているので、クラスメイトだった男子がその袋に自分の分のあげぱんを袋に入れてぶんぶん振り回していました。)

・ナン ⇒ インド・ネパールなどの名物料理ですね(本場では高級パンだそうです。)こちらは高学年から登場しました。

・ハニーパン ⇒ ほのかにハチミツの香りがしていました。こちらも高学年から登場しました。

・白飯 ⇒ 普通の白飯です。カレーの日やふりかけが付いてたので私はめちゃくちゃ好きなメニューでした。よくやってたのは、先生が残った白飯でおにぎりにしてくれたり、6年の時はクラスメイトがふりかけを買ってきたりしていました。

・赤飯 ⇒ 過去にも何度か出てきたと思いますが、あまりにも人気がなかったので、私が在学中に一度しか登場しませんでした。

 

●大のおかず

大のおかずといえば、麺類に汁物、カレーなどのメインです。

・カレー ⇒ 定番中の定番!白飯かナンがメニューでした。

・麺類 ⇒ ラーメン、うどん、焼きそばなんかもありました。こちらも人気でした。お鍋を持ったとき、引くほど重たいのを思い出します。

・スープ ⇒ 豚汁やわかめスープ、にゅうめんとかありました。私が好きだったのは肉の旨味が出てくる豚汁でした。

・シチュー ⇒ ビーフもクリーム出てました。こちらはコッペパンの日が多かったです。

 

●小のおかず

小のおかずといえば、一品料理でした。

・魚料理

・高菜

・ひじき

・シューマイ

・餃子

・マーボー春雨

などなど・・・

そういえば、一度だけピロシキが出てきました。

最初「え、肉まんを揚げたん?」って感じでした。

味は本当にシューマイというか肉まんというか、美味しかったです。

それ以来、ピロシキが気になって仕方ありません。

ぜひ、ロシア料理食べに行きたいです。

 

飲み物は牛乳でした。

いかるが牛乳のパックでした。

ビンは1年になってから2ヶ月間だけでした。

(みんなが割りまくるから、だそうです)

ちなみに、私、牛乳が嫌いだったので、ビンは美味しかったから全部飲んでたのに、パックになってからは全然飲めませんでした

 

 

 

最近、給食メニューを出す飲食店で増えてますよね?

なので、そういうお店に行って久しぶりに食べたいですね。

 

 

 

では、また。