おちびのグルメ

身長は137cmしかないですが、食べることが大好きなので、gourmetについてゆるくお話します。

ハロプログループの好きな曲を一曲ずつ挙げてみたの巻

 

 

「めちゃくちゃ悩みました。えぇ、悩みました。」

 

ハロプロ歴約10年になるのですが、

(黄金期も好きでしたが、完全にミーハーでした。でもよっすぃとこんこんはエグいぐらい好きでした)

 実はアルバムは持っていないので知っている曲が少なすぎて・・・

これでもファンなのです!

彼女たちがワチャワチャしてるのを見てると幸せになるんです!

すんません!

 

 

てことで、私が好きになりだした【プラチナ期】~現在までの各グループの好きな一曲!

 

モーニング娘。

 →リゾナントブルー

歴史上最強で最高のパフォーマンスと思ってます。

曲も歌詞ももちろんかっこいいんですが、メンバーの表現力、ダンス、歌声(ほぼ愛ちゃんとれいな)がカッコよすぎ。

小春の色気も大人っぽすぎてツライ。

ガキ亀のいい感じの目立ち方、

さゆ、あいか、ジュンジュン、リンリンのバックダンサー的な存在がさらにしまってるのがこの曲のMVの見所。

本当にハロプロにハマるキッカケとなった曲なので、譲れないですね。

 

Berryz工房

 →胸さわぎスカーレット

特にファンではなかった頃から曲自体は聴いてました。

ファンになってデビュー曲から順番に聴いてった時、突然大人っぽくなってて、曲もかっこいいし、ダンススキルが凄い!平均年齢が15歳以下とは思えない!

桃さんとみやがメインなんだけど、

みんなを引っ張ってる歌声がいい!

MV見てて好きなとこは、2番終わりの間奏部分の振り付け!

誰も真似出来ないと思ってます。

 

℃-ute

 →心の叫びを歌にしてみた

発売当初から好きではあったんですが、

コンサートツアー【℃-uteの本音】に参戦した際、生で聴いて思わず感動して泣いちゃいました・・・。

素直な可愛らしい女性の恋心を歌われた素敵な曲だと思います。

でね!MVもすごい好きなんですよ!

衣装も可愛いし、映像のカラーも綺麗で・・・ダンスの振り付けもね、可愛いんですよ。

ちょっと今までの℃-uteとは違った感じがしました。

「あ、℃-ute、売れたな・・・」って思いました(笑)

 

真野恵里菜

 →NEXT MY SELF

ピアノ演奏しながら歌うのが有名なんですが、ダンスもできるんです!

この曲は、ハロー!卒業前最後に出したシングル曲で、真野ちゃん自身について歌われた曲。

MVでは、花嫁衣裳のような衣装を着てエキストラの方々とダンスをし、ラストにはファンの人達がみんなで【NEXT MY SELF】と書いたボードを持って掲げています。

振り付けも何か細かく「写真」とかを表現してて、

それが、すごくハロプロっぽくなくって、今の【真野恵里菜】って感じ。

てか、歌うまい!って感動しちゃった。

 

スマイレージ

 →有頂天LOVE

当初の4人(あやちょ、ゆうかりん、かにょん、さきちぃ)としてのラストシングル。

スマイレージが本気のアイドル曲を歌った最後だと思ってます。

本当にかわいい!本当にミニスカートが似合う!本当にダンスうまい!

最強!伝説!

ハロー!の伝説を作り上げたメンバーと思うのは私だけでしょうか?

やっぱり聴きたくなるし、MVも見たすぎてリピしまくりやもんね。

ちなみに、一番最初に握手会行ったグループです。あやちょに身長合わせてくれたし。

みんな歳下やのに私のこと子供って勘違いしてくれたもんね。

あと、握手会に参加できなかったものの、デパートの2階から吹き抜けから見ててあやちょと目が合ってから運命と感じています(←勘違い野郎)

 

■Juice=Juice

 →生まれたてのBaby Love

アルバムの曲なんだけど、J=Jの定番曲になりましたね。

スタンドマイクパフォーマンスで、振り付けもみんなで楽しめるのが良い!

別にダンスが激しいとか、歌い方が激しいとかではないんですが、5人の圧倒的パフォーマンスに完全にやられました。かっこよすぎます。

この曲で、「ゆかにゃとあーりー、歌上手くなってる」って感動しました。

佳林様もさゆきもかなともも、レベルが上がってるんです。

さらに大人っぽくなった5人の魅力が詰まった一曲です。

 

アンジュルム

 →大器晩成

どん底時代のスマイレージを経験し、メンバー加入・グループ改名で最初の曲。のし上がってきたグループ。

アップテンポな曲で、ダンスもハードでかっこいい。

スマイレージ時代とは想像つかないくらいの仕上がりで、聴いてて「ハッ」とさせるような。

歌詞もメロディーも結構好きなんです。

ちょっとロック調な雰囲気、各パートのダンス、当時加入したてのむろたん・リカコ・あいあいは、新人とは思えないくらいの存在感でした。

ぜひ聴いて欲しい一曲です。

 

カントリー・ガールズ

 →恋泥棒

あぁ!もう!可愛い!ピンク!みんな似合いすぎ!

メロディーも楽しいし、可愛いし、振り付けも可愛いし!

他のメンバーには申し訳ないけど・・・嗣永桃子様が可愛すぎて(もちろん他5人も可愛すぎてツライですが・・・)

「3!2!1!」っていうとこで桃子様がどアップになるとことかもう!

え!ちょっとまって!そんなに可愛かった?可愛いけど、度を越してるよ!ってくらい。

まあ、そもそも、この曲を好きになったのは、完全にアイドルソングだからです。

 

こぶしファクトリー

 →懸命ブルース

今まで「押忍!こぶし魂」が一番好きだったんです。

ところが、懸命ブルースを【FULL CHORUS】で見て・・・やられました。完全に。

ハロコンで披露した時、号泣しました。

全員歌うますぎ、カッコよすぎ。

この時代でこのようなブルースを聴けるなんて思ってもみなかった。

歌い方もちゃんとレッスンしたんですね・・・

ドスッと、こぶしの利いた・・・

こぶしNO.1ソングです!

これはファンじゃない人にもぜひ聴いてもらいたい一曲です!

 

つばきファクトリー

 →うるわしのカメリア

トリプルA面デビューシングルの一つで、他2曲、インディーズの頃の曲がかっこいいのが多いから、衝撃でしたね。

衣装もね、2種類あるし、映像も大正時代の風情かのような。

とにかく可愛いんですよ〜。

失礼やけど、

「この子達って、こんなかわいい曲も歌えるんや〜」ってなった。

 

■Bouno!

 →Kiss!Kiss!Kiss!

ひたすらかわいい!桃子様も愛理ちゃんもみやも!

仲の良さ、3人のひと休みしてお眠してるシーン!牛乳飲んでるシーン!1人1人アップでボーノポーズのシーン!

まあ、基本的に歌が好きから入りましたよ。

で、MV見てメッセージハマりましたね。

あと、振り付けもみんなでできるのがいいですね。

この曲も定番曲ですよね。

 

ガーディアンズ4

 →PARTY TIME

ちょっとね、Kiss!Kiss!Kiss!に似てるんです。

曲も歌詞も可愛い。ハロー!って感じ。

あと、「パパヤパパパピヤ」のとこみんな可愛すぎ。

衣装も可愛すぎ、似合いすぎ。

その、「パパヤ〜」のとこが印象深いので、気になって何回もリピってしまいます。

夢見る素直な女の子の意地っ張りな部分と、前向きになれるのがこの曲の良いところだと思います。

聴いててめちゃくちゃ楽しくなります。

 

 

他にも、High-Kingリルぷりっモベキマスしゅごキャラエッグ!、SATOYAMA&SATOUMIなどがありますね。

どれも好きです。

見る・聴くだけでニヤニヤしちゃうのが私です。

 

 

今回は長くなっちゃって申し訳ないです。

 

 

では、また。