おちびのグルメ

身長は137cmしかないですが、食べることが大好きなので、gourmetについてゆるくお話します。

お巡りさんに落し物を届けた時の巻

 

 

「見返りは求めた方がいいの?」

 

昨年の10、11月頃のことです。

アホな私は自転車を放置禁止区域である駅前に駐輪して仕事に行ったので、次の日(土曜日)に取りに行きました。

その前にちょっと買い物しときたかったので、スーパーへ行ってから自転車を取りに。

 

その道中でした。

シャッターが並んでいてその角に

見知らぬ方の社員証2枚がガレージのシャッターの前(道の端っこ)に置かれてあったのです。

「これ無いと入られへんやろな・・・」

と、思い、自転車取りに行った後はすぐに交番へ。

5分くらい待ってからようやくお巡りさんが帰って来たので、事情を説明。

初めてのことだったのでドキドキしました・・・

 

その間、変な人が交番を訪ねて来たのです。

「あの、安い美容室知りませんか?」

近くにあった美容室は高いから嫌だと言うのです。

お巡りさんも「堺駅の方に行けばあると思いますよ」

「僕いつも難波の方に行くねんけど、すぐがいいねん。」

早く家出たら悩まんで済むやん・・・

なんて思いながら横目で見てました。

 

ようやくその人は出ていき、私はお巡りさんに聞きました。

「あーゆー人って、多いんですか?」

すると、お巡りさんは言いました。

「多いですよ、困った質問する人。1度あったのは『田中さんの家ってどこですか?』って人。10年もすれば区域も変わるし、まず、田中って名字も多いから困りました。」

凄いエピソードでした。

 

えっと・・・本題に戻ります。

「もし、持ち主が見つかった場合、お礼は何が良いか聞かれると思うんですが、どうしますか?」

という風に質問されました。

私は、初めてのことやし、特に自分的には大したことをしたつもりもなかったので、

「いえ、そういうのは結構です。見つかったら、お電話いただければ・・・」

「お電話させていただくので、安心してください。」

そして、私は交番を後にしました。

 

持ち主が見つかったのは3日ほど経ってからでした。

発見した私はホッとしましたが、

本人が一番ホッとされていますよね。

 

さて、ここでみなさんにお聞きします。

落し物を届けたら、持ち主からお礼を頂いたことがある人はどのくらいいますか?

また、どのようなお礼だったんですか?

届けたことのない方もお礼を要求しようと考えていますか?

 

ぜひ、コメント書いてください。

 

では、また。