おちびのグルメ

身長は137cmしかないですが、食べることが大好きなので、gourmetについてゆるくお話します。

大阪にしかない○○ベスト5の巻

 

 

「これって、大阪でしか見たことないよな~」

 

大阪府生まれ大阪府育ち。

これでも25年間色んなところに行った(つもり)

なので、大阪府外で「名前は聞いたことあるけど、どんなとこ?」って方は多いと思います。

なので、私が行った大阪の飲食店をベスト5で紹介します。

 

第5位【力餅食堂】

力餅食堂 - Wikipedia

 

100年以上の歴史を持つ老舗の大衆食堂です。

人気メニューは「おはぎ」「赤飯」「力餅うどん」「カレーうどん」です。

私はやはり力餅うどんをよく食べます。というか、よく食べていました。

地元にあった店舗しか行ったことがなかったのですが、各店舗ごとでお出汁など味が少し違うようです。

久しぶりに食べたくなりました。

こういうところでのカレーうどんはカツオ出汁のいい味が出ているのでめちゃくちゃ旨いです。

 

第4位【夫婦善哉

tabelog.com

繁華街・なんばの商店街の路地に入っていくと法善寺横丁というのがあります。

そこに、ぜんざいのお店があります。

以前、作家の織田作之助さんの小説「夫婦善哉」がドラマ化されたのを森山未來さんと尾野真千子さんが出演してました。

もちろん、夫婦善哉のお店も映っていました。

一度だけ友人と行ったことがあり、1人ずつ注文しましたが、一つ注文すると2人分が運ばれてきますので、そうなると量がかなり多いです。

「ほんまに2人分なんやな。」

御夫婦、カップルにはぜひオススメのお店です。

甘いだけでなく、味わい深い一品です。

 

第3位【インデアンカレー

 

http://www.indiancurry.jp/

カレーのお店です。

一口食べるとそうでもないのですが、後々口の中がピリピリとしてきて、最終的には火を吹きそうなくらいの勢い!

私が口にしたのは小学生の時でした。お店のママさんに「卵は入れますか~?」と聞かれたが「いや、いいです!」と、格好つけてしまったわけで・・・辛いの苦手な方にはぜひ、卵有りをオススメします。

味は間違いなく美味しいです。

ただ辛いだけではないのではなく、味もコクがあって美味しいです。

 

第2位【りくろーおじさん】

www.rikuro.co.jp

大阪では超有名!ど定番のチーズケーキです!

安い上に、ワンホールが大きいのですが、その美味しさで1人でも食べきれると思います!

私もたまに食べたくなったときは思わず買っちゃいます。

ホール買いなのに18号で675円です。

チーズケーキの他にも色んなスイーツがあります。

ロールケーキだったり、アップルパイ、プリンなどなど、様々なメニューが揃っています。

因みに、チーズケーキはレンジでチンするとフワフワがより以上に増します。

 

第1位【551  蓬莱】

www.551horai.co.jp

「551の豚まんがあるとき~」でお馴染みのチェーン店です!

もう絶対的です!

我々大阪人でも夜ご飯やつまみで買って帰ります。豚まんを。

豚まん以外にもシューマイやちまきなども有名で人気です。

豚まんは皮は分厚くても、生地の中の具材をつけて食べたりと、食べ方は色々あります!

まあ、何もせずにただただ食べるだけでも美味しいんですけどね。

夏はたまに「アイスキャンデー」を買って帰ります。

こちらも種類が多いので、ちょっと悩みますね。

 

 

 

以上が私のオススメ店です。

基本飲食店なので、観光の際にでもぜひお立ち寄りください。

大体検索したら出てくるし、大体が繁華街に店舗を構えられていますので、分かりやすいかと思われます。

 

また、大阪について紹介させていただきます。

 

 

では、また。