おちびのグルメ

身長は137cmしかないですが、食べることが大好きなので、gourmetについてゆるくお話します。

【Switch版発売記念】スマブラGCのポイントを勝手に抑えてみた

 

 

こんにちは!

連日猛暑日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、前置きは置いといて・・・

前回は64版のスマブラについて語らせていただきました。

今回は、次に発売されたゲームキューブ版について語らせていただきます!

ネスのPKサンダーの威力が弱まっていたり、プリンの攻撃にころがるが追加されていたりと、違いを探すのも楽しみの一つです。

 

興味本位で見てあげてくださいませ。

 

 

キャラクター増加!?

64版のオリジナルキャラクターはそのまま使用され、さらにキャラクターが半分も増えました!

前回同様、イベントをクリアしていかないと登場しないキャラクターもいます!

頑張って集めていきましょう\(^o^)/

オリジナルは前回のブログをチェックしてください\(^o^)/

 

【新キャラクター】

・ピーチ姫(マリオシリーズ

クッパ

ドクターマリオ

こどもリンクゼルダの伝説シリーズ

ガノンドロフ

ゼルダ/シーク

・ファルコ(スターフォックスシリーズ

ピチューポケットモンスターシリーズ)

ミュウツー

アイスクライマーアイスクライマー

マルスファイヤーエムブレムシリーズ)

・ロイ

Mr.ゲーム&ウォッチゲーム&ウォッチシリーズ)

 

 

  

ステージも増えた!

色んなゲームのキャラクターが増えると、当然ステージも増えます!

しかも、一つの画面の中だけでなく、前向き、横向き、上へと画面が動くステージ!

あと、イベントをクリアすると、64版のステージも登場します\(^o^)/

 

【新ステージ】

キノコ王国 ピーチ城(スーパーマリオ64

キノコ王国 レインボークルーズ

いにしえの王国スーパーマリオブラザーズ

いにしえの王国Ⅱ(スーパーマリオUSA

・DKアイランド コンゴジャングルスーパードンキーコング

・DKアイランド ジャングルガーデンスーパードンキーコング ドンキーコング64

・タルミナ グレートベイ(ゼルダの伝説ムジュラの仮面

ハイラル 神殿(ゼルダの伝説シリーズ

惑星ゼーベス ブリンスタメトロイド スーパーメトロイド

惑星ゼーベス ブリンスタ深部

ヨッシーアイランド ヨースター島スーパーマリオワールド

ヨッシーアイランド ヨッシーストーリーヨッシーストーリー

プププランド 夢の泉星のカービィ 夢の泉の物語

プププランド グリーングリーンズ星のカービィ

・ライラット系 惑星コーネリアスターフォックス64

・ライラット系 惑星ベノム

カントー地方 ポケモンスタジアムポケットモンスターシリーズ)

カントー地方 ポケモン亜空間

F-ZEROグランプリ ミュートシティF-ZERO X

F-ZEROグランプリ ビッグブルー

・イーグルランド オネット(MOTHER2 ギーグの逆襲

・イーグルランド フォーサイド

・無限氷山 アイシクルマウンテン(アイスクライマー

・超平面 フラットゾーンゲーム&ウォッチシリーズ)

スペシャル 戦場

スペシャル 終点

 

【旧ステージ】

プププランド星のカービィ

ヨッシーアイランドヨッシーストーリー

コンゴジャングルスーパードンキーコング

 

 

 

ゲームシステム

ゲームシステムとは、攻撃や緊急回避などのテクニックです。

私が良いなと思ったシステムを紹介します。

 

・横必殺ワザ

 スティック+ボタンで4種類も必殺ワザを出せる

・スマッシュホールド

 パンチやキックのパワーが凄いスマッシュ攻撃が、貯めてから打てる

・その場緊急回避

 攻撃されてもタイミングが良ければ回避できる

・空中緊急回避

 空中の状態で緊急回避ができる

・メテオ返し

 メテオ(下攻撃)されても、空中ジャンプや上必殺ワザが使えることができる

・ルーペダメージ

 キャラクターが画面外に出ても「ルーペ」(吹き出し)アイコンのキャラクターが少しずつダメージをくらう

 

 

 

ゲームモード

一人用のイベントや対戦をすることで、コインやフィギュアなどをゲットできます!

 

・ひとりゲーム

 「レギュラー戦」「イベント戦」「競技戦」がある

・レギュラー戦

 「シンプル」「アドベンチャー」「オールスター」の3種類のゲームがある

・シンプル

 出現するキャラクターとステージはランダムで、前作同様ボスはマスターハンド

・アドベンチャー

 各ゲームのステージをどんどんクリアしていく。ボスはクッパ

・オールスター

 全キャラクターと対戦していく

・イベント戦

 全ステージ51個をどんどんクリアしていく

・競技場

 スマブラのシステムを利用して遊べるモード

ターゲットをこわせ

 前回同様、アスレチックステージに点在する10個のターゲットを全て壊すまでのタイムを競う

ホームランコンテスト

 「サンドバッグくん」を10秒以内にダメージを与えて吹っ飛ばし、その距離を競う

・百人組み手

 一撃で吹っ飛ぶ「謎のザコ敵軍団♂♀」を決められた条件を満たすまで倒し続けるとクリア

・対戦ゲーム

 通常の対戦モード「大乱闘」と他にもモードがある

・スーパーサドンデス

 最初から300%のダメージを負っているルール

・でかい乱闘、ちっちゃい乱闘、見えない乱闘

 スーパーキノコ、毒キノコ、スパイクロークによる効果が最初からある

・固定画面乱闘

 キャラクターの移動による画面のズームイン・ズームアウトが無い

・1ボタン乱闘

 プレイ中にボタンはAボタンしか使えない

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

こちらも、ゲームキューブをお持ちでないと出来ません。

かなり前のゲーム機なので、もう持っていない、探したけど見つからないという方は、ぜひ楽天で買うことをオススメします!

 


 

 

 

 では、また。