私、ちっさい人なんで。

137センチしかないおちび。身長のこともやけど、ハロプロ・ジャニーズが・音楽・スポーツ・グルメなどなど、好きなものが多すぎるのでそれを書いちゃうブログです!

ある会社の絵本展でスタッフしてきましたの巻

 

 

「子供たちとの楽しい時間はあっという間に過ぎました。」

 

9月19日(敬老の日

私が専門学生時代にお世話になった講師の会社が開催したイベントに、スタッフとして参加してきました。

(注※講師の授業に受けたわけでなく、参加したプロジェクトに協力していただいたのです)

 

主に、紙素材で製作した遊具で遊んだり、紙素材の什器で展示物を設置したり。

紙素材といっても様々な種類の紙を使用しています。

ペラペラ~頑丈なものまで!

大きなダンボール素材を使っているため、迷路だったり「○」「△」「□」の形をした遊具で積み木したり、子供たちだけでなく、大人までも頭を使って遊べて楽しめるのです。

私も、自分がスタッフだということを忘れてたまに子供たちと一緒にむっちゃはしゃいじゃいます。

 

で、今回はどういった内容のイベントが開催されたかというと・・・

【感じるデザイン絵本展】

約600冊の絵本たちに囲まれながら、さらに子供たちが退屈しないように○△□のかくれがやドームの中で読めたりもできます(もちろん紙素材のものです)

子供たちはスタッフに預けて絵本に没頭する親御さんがいたり、絵本を親御さんと一緒に読んで楽しむ子供たち。

それを見ていると気持ちがほんまに安らぎます。

 

しか~し!!!!

私は今回ただただ絵本を読んでいる方や子供たちを見守る、絵本の管理をしているだけではありません!!!

あるイラストレーターさんが講師として開催されたワークショップのお手伝スタッフとしても参加しました!

f:id:dethein429:20160922013508j:plain

(ちっさいブロガー、テンション上がってちょっとだけ顔出しちゃいました)

 

子供から大人まで楽しんで工作ができる【おはなし貯金箱をつくろう!】です!

時間は①11時30分~、②13時30分~(追加)、③14時30分~の3タイプ。所要時間は約40分。

 

団扇の形した紙を缶の貯金箱の穴に 入れてフリフリさせちゃうんです!

ただし、ただ穴に突っ込むだけでなく、爪楊枝を紙に通して重し(お金)を付ければフリフリしやすくなるのです!

(重ければ重いほどいいのです!!!)

子供たちには事前にイラストレーターさんが描いた背景イラストやシールをペタペタ♪またはシール素材に絵を描いてもらうことも♪

 

最初の方はちょっとずつしか参加されなかったけど、

最後の時間帯になれば一気に9組も!

元々予定していた作品の発表会をすることになりました!

色んな発想が楽しくって頼もしいです(^O^)

 

 

そのイラストレーターは私の友人であり、尊敬する人物の一人であります。

彼女が頑張っている姿や情報を知ると、

「私もこうしなきゃ!」「もっと頑張らなきゃ!」と、私に刺激を与えてくれます。

 

なので、今日はちょこっとだけ顔を出しちゃいました。

 

また、このようなイベントに参加した際には

記事にさせていただきますね。

 

 

では、また。