おちびのグルメ

身長は137cmしかないですが、食べることが大好きなので、gourmetについてゆるくお話します。

恐ろしい9.11から15年の巻

 

 

「初めて【テロ】という言葉を知ることになった」

 

私が10歳の頃でした。

夜たまたまテレビを見ていたら、あまりにもおぞましい恐怖のニュースが流れていた。

 

世界貿易センタービルに4つの航空機などを用いたテロ事件が発生!】

最初は、どういうことなのか全く理解できなかった。

今でも理解できていない。

いや、しようとしていないと言う方が正しいのかも。

 

色々ニュースを見ていくうちに【イラク】からの襲撃ということがわかった。

 

何で戦争って起こるんやろう?

 

最近、うちの会社の従業員さんで、フィリピンやベトナムから来た方が多いので、話す機会が増えました。

彼らは彼らなりに頑張って日本語を話そうとしてくれるし、みんな優しい。

日本のどういうとこが好きなのか?帰国したくなるのか?

沢山聞きたいことを聞いてみました。

 

「やっぱり自分の国には帰りたいし、家族もいるから1番の場所。でも、日本は良い!ご飯はめちゃくちゃ美味しいし、何よりも安全。電車で下を向くってすごいことだと思う。」

 

日本人が普通だと思っていることが、海外の方からすると【高評価】貰えるんですよ。

 

変な事件が多いし、どこにいても安全とは思えないけど、戦争が無いってすごいことだと思います。

 

 

あれから15年。

当時メジャーに行ったばかりのイチロー選手やゴジラ松井選手など、その他の日本からアメリカに渡米した方々は恐怖に怯えきっていたと思います。

いつ殺されてもおかしくない状況の中、活躍されているのは素晴らしいことですね。

 

 

9月11日、関ジャニ∞安田章大さんの誕生日。

記念日でもあり、9.11でもあり、当時はどんな気持ちやったんやろう?

彼ともし知り合いになった時に、一度、聞いてみたいですね。

 

 

では、また。