おちびのグルメ

身長は137cmしかないですが、食べることが大好きなので、gourmetについてゆるくお話します。

嵐・櫻井翔さん2級検定「満点」の巻



「ユニバーサルマナー検定2級」

私は今日のネットニュースで知ったのですが、
嵐の櫻井翔さんが「ユニバーサルマナー検定2級」を受けていたのですね。



残念ながら、翔くんが出演されている【NEWS ZERO】を見ていないので何も存じ上げませんでした。


彼は、コンサートに冠番組にロケにと、かなり忙しいのにもかかわらず、そんな顔を一切見せず勉強を一生懸命していたそう。

彼自身も「一応きちっと勉強はした」と言い、手応えは感じていたらしい。



試験の結果は昨夜の生放送中に発表だったそうで。

テレビの向こうの視聴者にもスタジオの緊張感が伝わるほど。


そして、いよいよ村尾キャスターから合否の発表!





「おめでとうございます!」と。

さらに、100点だったことを告げられると本人も驚きを隠せない。


これには、視聴者も「さすが」「尊敬」との声も上がるほど。


やはり、櫻井氏はスゲーよ。





さて、ユニバーサルマナー検定とは一体何か?

私も詳しくは知らなかったので、先程ネットで調べてみました。

いわゆる、障害者や高齢者への対応など、バリアフリーの多様化についてで、それを検定で勉強されるのです。

座っての講座はもちろん、実践も行うのです。
そして最後にペーパーテストでどれだけ理解しているのか、試されるのです。




これから高齢化社会になるにつれて、このような事はとても重大になっていきます。

私は、何も対応できないし、困っているのに助けることなんてたまにしかできません。

もし自分自身が、助けられる身になった時、誰も対応してくれなかったらと思うと辛いです。


検定を受けろとまでは言いませんが、
少しでも自分がバリアフリーになれるように、私もみなさんも何か一つできるようになれればと思います。



真面目になりましたが、
これで終わりにします。



では、また。