おちびのグルメ

身長は137cmしかないですが、食べることが大好きなので、gourmetについてゆるくお話します。

ちっさいブログ〜第1回〜


こんちゃー!
始まりました【ちっさいブログ】
略して【ちさブロ】

MCは15です。
【じゅうご】と書いて【いちご】です。

よろしくお願いします。


さて、今日は2月11日。
祝日ですねー。
世間は「祝日やー!」「やっほーい!」ってなってると思います。

何やったら
「え、今日何で休みなん?」
なんて思ってる人も多いんちゃうかな?

学校の社会でも勉強それてることやと思うんですけどね。


【日本が誕生】したことで、このような記念日ができたわけですから。

皆さん、日本の誕生とこれからの日本を祝しましょう。


調べによると、
建国の日って、実際には明確ではないとか。
建国神話をもとに定められているとか。

Wikipediaによると
日本では、実際の建国日が明確でないため、建国神話をもとに記念日を定めている。すなわち、日本神話の登場人物で古事記日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日(紀元前660年1月1日 (旧暦))より、その即位月日を明治期に新暦に換算した2月11日を「建国記念の日」とした。

だそう。


いやー、これは調べてみる価値はありますよねー。
これを機会に、
建国記念日はもちろん、他の祝日を調べてみるのもいいですね。


こういうことは、もっと深く勉強しないことには、日本人として生まれてきたのに勿体ないですよね!


昔の日本を社会の授業で勉強したとき、
倭国】って習いましたよね。
私ね、あの【倭】っていう漢字がすごい好きでね、
よくノートに書いた記憶があります。

なんか、柔らかくないですか?
すごい柔らかいんですよね。


そういう話じゃないってね(笑)


最近の若い人はあまりものを知らない人が多すぎるので、
こうして勉強になることをね、これから書いていこうかな
なーんて思っておりますので、
どうぞ、よろしくお願いします。


内容が浅くてすみません(笑)


では、また。