おちびのグルメ

身長は137cmしかないですが、食べることが大好きなので、gourmetについてゆるくお話します。

2月3日は節分ですよ、鰯を玄関へ!

 

今日は節分です。

鬼は外、福はうちの日です。

いわしを玄関に飾る日です。

 知ってましたか?

「鬼は外、福は内」って、関西発祥らしいです。

ちょっと誇りに思います←

 

そんな私の晩御飯は鮭の入ったお鍋と鰻巻き。

お鍋のシメはうどんでした。

美味かったです。

 

そういえば小学生の頃、給食で2月3日には小袋に入った豆がよく出てきてました。

当時、さほど豆は好きではなかったので、我慢して食べていた記憶があります。

家に帰っても年の数食べないといけないし・・・

めっちゃ苦痛でした・・・

今は普通に食べれます。

 

だがしかし!

大人になってからは食べなくなりましたね。

高校生までは食べていたのですが、専門学生になってからというもの、

全く食べなくなった。

恵方巻きは食べるのに・・・

恵方巻きいうても、方角を向いて食べたことはないです(笑)

ただただ巻き寿司を食べるだけです。

 

皆さんはどのくらい恵方巻きを守っているのでしょうか?

方角を向き、一言も喋らずに恵方巻きを食べる。

私には無理です!絶対喋っちゃう!

「おいし~!」って言っちゃう!

 

「鬼は外、福は内」なんて言いながら豆を投げたなんて幼稚園以来していない・・・

というか、幼稚園の行事でしかやったことないです。

豆散らかすし、袋にいちいち詰め詰めするのに時間かかるし、多分鬼役に選ばれるであろう父は仕事やし。

ということで、家ではやったことはありません。

 

自分が結婚して、子供が生まれて大きくなった時は節分をしよう。

 

今年も節分ありがとうございました。

 

 

では、また。